ワークショップレポート1日目・2日目その1(パルテノン多摩)


こんにちは、パルテノン多摩です。
ワークショップのようすを
スタッフワーク参加者のかたにレポートしてもらったのでご紹介します。
 
 
-------------------------
 
スタッフワークで参加している鎮守です。

 
初日(8/26)と二日目(8/27)はまず、スロームーブメントという動きから始まりました。



普段何気なく使っている体でゆっくりとした動作を行い、自分自身の体への気づきを深めるというものでした。




最初は近くに置いた物を、立ち上がって取りに行き戻ってくる、
という単純な動作を5分かけて行うことから、

遠くに置いた物をグループごとにグループの役割を意識しながら、ゆっくりと動いて取りに行く
というものまで発展させていきました。








私自身、実際に参加してみて、普段当たり前のようにやっている立つ、という動作がどう行っていたのかわからなくなり、動けなくなったりしてしまいました。
 

一方、ゆっくりと動くことで、
動き出しはグループ内の人々とのつながり、
そして最後には全員や空間への意識が広がるようで全体で一つに溶け合い、
同じ空間、時間を共有しているように感じました。
 

このおかげで、今回の参加している方々との距離感や
一つのチームという一体感を急速に感じました。

この全体での動きを一度外から観客としてみてみたいなと思いました。




二日目の昨日は実際に、劇の冒頭部分を作り始めました。

今回の参加者一人一人の動物との思い出をベースに、
歌やダンスが付け加えられていきました。
 


 
 
 
音楽も自分たちで作り、生で演奏することになりました。
 


 
ダンサーの方たちの迫力のある踊り、一人一人のコミカルな演技とセリフは
冒頭から独特の世界観に引き込まれるようです。
 

 

この先どのようになっていくのか、はじめに行ったスロームーブメントの動きも取り入れられていくのか、とても楽しみです。

(文責 鎮守)
 
-----------------------
 
9月2日(土)にはパルテノン多摩小ホールにて成果発表公演を行います!
(15:45開場 16:00開演 入場無料)
ぜひお越しください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

福井公演終了!

福井公演終演しました! 月曜日から仕込み、前日はゲネプロを経ての本番。 福井はクラシック専用ホールでの上演なので、これまでのパルテノン多摩や柏市民文化会館とも響きや空間も全く違います。 演出の小池さんはじめ、スタッフみなさん、出演者や演奏家のみなさんが福井にあった作品にす...