ワークショップレポート1日目・2日目その2(パルテノン多摩)

こんにちは!パルテノン多摩です。
ワークショップのようすをもう一人のスタッフワークの方もレポートしてくれましたので、
ご紹介します!

----------------------------
8/26
自己紹介から始まったこのワークショップ。様々な個性が集まったメンバーと、まずはスロームーブメントというものを行いました。












これはその名の通り、物凄くゆっくりと動きます。ゆっくりと動く中で他者と無言でコミュニケーションを取ります。
 
 
ここでのポイントは、頭は空っぽに、考えるよりお互いを感じ合うこと。

 
 
 
無言でもお互いを感じ合うことで、そこで何かストーリーが生まれ、
更に重力を感じさせないほどゆっくり動くことで、
日常生活から離れることができます。

これを行った人は、
『30分ほどやっているはずなのに、凄く短く感じた。』
『回数を重ねる毎によりコミュニケーションを自然に取ることができた。』
という感想が出てきました。
そんな不思議な体験をして1日目は終了。




8/27
この日は前日と同じ、スロームーブメントから始めました。


 


小池さんからの『一晩明けてどうですか?眠れましたか?』
という質問に対しては、
『よく眠れた。』『気が付いたら眠っていた。』
という意見が多く上がりました。

客観的な視点から観ると、
前日より温かみを感じるスロームーブメントでした。

その後は、『あなたの動物との思い出は何か?』という話題に。
可愛がっているペットとの楽しい思い出から
昔動物を虐めてしまったという苦しい思い出まで様々なことが出てきました。

そして各々の思い出を語りながら身体で動物を表現する、
ということを行いました。



次はいよいよ作品のオープニング創り。
音楽班、ダンス班、歌唱班に分かれ、
得意分野を活かすオープニングとなりました。








面白い要素をふんだんに取り入れたこのオープニング。

これからどのように一つの作品が出来上がるのか非常に楽しみです。

-------------------------------
9月2日(土)にはパルテノン多摩小ホールにて成果発表公演を行います!
(15:45開場 16:00開演 入場無料)
ぜひお越しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

福井公演終了!

福井公演終演しました! 月曜日から仕込み、前日はゲネプロを経ての本番。 福井はクラシック専用ホールでの上演なので、これまでのパルテノン多摩や柏市民文化会館とも響きや空間も全く違います。 演出の小池さんはじめ、スタッフみなさん、出演者や演奏家のみなさんが福井にあった作品にす...